ゲリラブログ MCバトル解説、考察!

MCバトル、HIPHOPについて考察します

【バトルMC解説 其の二】時代を切り裂く革命児 裂固/覚醒した岐阜の宝

久々のバトルMC解説!!

二回目となる今回解説させていただきますのは……

 

時代を切り裂く革命児 裂固さんです!(以下敬称略)

f:id:mojodayox:20190222170436j:plain

 

 特筆すべき点は元々固いライミングが特徴で強いMCだったのですが……

もう最近めちゃくちゃ強い!

 本当は二人目のMC解説は呂布カルマさんだったのですが、かっこいい音源をドロップした事もあり裂固にさせていただきました!

 

SPOTLIGHT 2018 [ (V.A.) ]

価格:2,430円
(2019/2/24 22:06時点)
感想(0件)

 

苦しい環境から成りあがる事を決意した裂固

 まずは裂固のプロフィールから

名前:裂固(れっこ)
本名:塚田泰斗(つかだたいと)
年齢:21歳
出身:岐阜県大垣市

レーベル:HIKIGANE SOUND

 裂固が中学生の頃、父親の借金で両親が離婚。病気を患う母親と妹を支えるために高校進学を断念。岐阜県の寿司屋でアルバイトをしながら家族を支えていました。

 裂固曰く、月の休みはたったの2日。15歳の彼はそれでも戦い続けました。

彼を支えていたのはHIPHOP輪入道の音源を聞き、逆境すらもHIPHOPなら武器にできる事を知ります。成り上がりの精神。これこそHIPHOPの根源ですよね。

 

下馬評を覆し優勝候補のLick-Gに勝利!超高校級と言われた第9回高校生ラップ選手権を制覇!

 Lick-G、LEON a.k.a 獅子、写楽ちゃんみな等が出場した第9回高校生ラップ選手権は当時史上最年少(15歳)でUMB出場を掴んだの超高校生Lick-Gは優勝候補間違いないと目されていましたが、初出場の裂固が決勝でLick-Gを破り優勝を掴みました。

 「天才」「MCバトルのレベルを上げた」と言われていたLick-Gを叩き上げの裂固が倒した第9回は正しく漫画や映画を見ているようでした。

 またこの決勝戦はR-指定をして「大人以上のスキルを持つ者同士の試合だった」

と舌を巻きました。

mojodayox.hatenablog.com

 その後「SCHOOL OF RAP U20 GRANDCHAMPIONSHIP」「SPOTLIGHT 2016」を優勝して2冠達成も達成!MCバトル界に裂固の名前は一気に広まりました。

 

運命のフリースタイルダンジョン初登場!1on1で高ラのアイコンT-pablowと名勝負を繰り広げる。

 2016年11月に「TEAM1997」としてEINSHTEIN、R’kumaと共にダンジョンに初登場!裂固は1on1で高校生ラップ選手権第1回、第4回の優勝者T-pablowと対戦。

 フロウとライムのアンサーの応酬で、ダンジョン史上に残る名勝負を残しました。

惜しくも破れましたが会場とモンスタールームは大盛り上がり。

 ダンジョンと裂固の相性はバッチリでした!

フリースタイルダンジョン二代目モンスター就任!

 フリースタイルダンジョン初代モンスター卒業を機に、初代モンスターは自分達の後を継ぐ二代目モンスターを選出しらしいのですが……なんとほとんどのモンスターから裂固の名前が出たらしいです!!

 2017年8月9日より二代目ダンジョンモンスターとして活躍しています!

 

停滞からの覚醒!またもどん底から成りあがる姿にプロップス上昇中!

 二代目モンスターとして活躍していた裂固ですが、中々勝ち星に恵まれませんでした。輪入道、FORK、呂布カルマの三強がほぼ無敗なども相俟って、SNSでは足を引っ張ているとまで書かれていました。

 そしてpeko、ニガリ、宿敵Lick-G、SIMON JAPと4REC続けてラスボス般若を登場させる、という番組史上最大の危機を迎えてしまいます。

 もうこれ以上般若を出させる訳にはいかないと決意した裂固は、急激な成長を見せます。

 BATTLE OF REGGAE DEEJAY回では強敵KYO虎、重鎮NG HEADを撃破。

新年特番ではモンスターと凄腕チャレンジャー相手に4勝3敗と好成績!

そして現在放送中のBATTLE of BLACK MONSTERではNovel-Core、じょう、ミステリオ、BASEと強敵を打ち破り4連勝中!

 自信を付けた彼を止めるMCは誰なのでしょうか??

 

裂固の音源がまたカッコいいんだわ!!!

  そんな昇り調子の裂固が新たな音源をドロップ!!

 

KING OF KINGS 2018 GRAND CHAMPIONSHIP FINAL [ (V.A.) ]

価格:2,910円
(2019/2/24 21:58時点)
感想(0件)

KING OF KINGS 2017 GRAND CHAMPIONSHIP FINAL [ (V.A.) ]

価格:3,780円
(2019/2/24 22:00時点)
感想(0件)

www.youtube.com

 裂固に注目せよ!!!