ゲリラブログ MCバトル解説、考察!

MCバトル、HIPHOPについて考察します

2月20日 フリースタイルダンジョン解説/前半 どうした!?ミステリオ!エンタメの道化師が登場するも……

f:id:mojodayox:20190214170342j:plain

 

 皆さんいかがお過ごしでしょうか??

いやー!昨日のダンジョンの放送も衝撃的でしたねー!!

では2月20日放送の フリースタイルダンジョン BATTLE of BLACK MONSTER」

解説していきたいと思うメーン!!

 

先週迄は、勢いが止まらないモンスター裂固がNovel-Coreとじょうに2タテ!

圧倒的なモンスター感を見せつけSNSを見渡しても、裂固絶賛の声を見かけます!

そんな裂固の前に現れたモンスターとは……

 

ネタバレ回避したい方はこちら以上からの記事は見ない方がいいです!!

ネタバレモリモリです!

 

 

 エンタメの道化師ミステリオ登場!

 

f:id:mojodayox:20190221164225p:plain

 

 稀有のギャグラッパーミステリオがブラックモンスター軍の三番手として登場!

ミステリオは「ROAD to Dungeon」回の視聴者投票枠として出場。

輪入道、今回対戦する裂固、FORKを破り、4thステージまで到達しましたが、呂布カルマに敗れ敗退。

正直ダンジョンの雰囲気とミステリオのキャラクター、滑舌の良さなども相まってどの試合も見応えがある回となり、ミステリオのプロップスは跳ね上がりました。

 

そんなミステリオがダンジョン再登場!

固いライミングとユーモアを交えたアンサー。

武器が多いミステリオが僕は大好きなのですが……

迎え撃つ裂固は前回の雪辱を果たす事ができるのでしょうか??

 

ミステリオvs裂固 Round 1

(COUNT ON ME feat.ZORN/AKLO

  じゃんけんに勝った裂固は後攻を選択。

ミステリオはダンジョン初となる先攻での戦いとなります。

ミステリオ

『後攻で』何調子乗っとんねん?あ?

 関西勢 三代目まるでJ SOUL 心臓に突き刺すゲイ・ボルグ(ファンタジーなどでおなじみのケルト神話に登場する槍)

 開始早々「後攻で~~」と白目を剥き裂固を馬鹿にするミステリオ。

関西勢と三代目で韻を踏んだ後、J SOULとゲイボルグで韻を踏みます。

『後攻で』

お前ばり顔面ブッサイクやで ばりキモイな

 

 再度、裂固の真似をするミステリオ。これは所謂お笑い技術の「天丼(同じネタを繰り返す)」ですが、何だか苦し紛れに出した感が拭えません。

しかも裂固はイケメンの部類でしょう。僕はミステリオ好きですが、裂固と比べたら裂固の方がイケメンだと思います。

 この2バース目からミステリオの調子が崩れ始めます。

 

 こいつ笑った 俺のラップで笑ったらどうなるか知ってる?

……モンスター交代

  以前ダンジョンに登場した時に、何度も繰り返した『俺のラップで笑ったらどうなるか知ってる?〇〇〇なるー!』のラインを今回も使用しますが、少し噛み気味。

 一つ前のダンジョン考察記事にも書きましたが、ブラックモンスター側のMCは三代目モンスターを意識しすぎて、本調子が出ていない気がします。

 

 ブラックモンスター不調の考察はコチラから↓

mojodayox.hatenablog.com 

裂固

三代目JSOUL 言ってるけど

俺はそうモンスターでも 未だ成長中

  後攻、裂固。今日は解説するポイントだらけでテンション上がっています(笑)

まずミステリオ殺しとも言える「オチを掻き消した」事。

 「こいつ笑った 俺のラップで笑ったらどうなるか知ってる?」とミステリオが自分の笑いとバースのオチを言おうとしたところで、裂固はすかさず「エーイ」と声を上げ「モンスター交代」の部分を聞き取りずらくしましたおそらくこれは意図的でしょう(笑)これをやられるとキツイ(笑)

 僕も放送を見ていて聞き取れなかったので巻き戻して字幕を見直しました。という事は現地では聞き取れなかったでしょう。しかもミステリオがスラスラと前後の文章を口しているならまだしも、前回と違い噛み気味でより裂固の優位感が目立ちます。

 更にJSOUL成長中で韻を踏みつつ、モンスターについてのアンサーも完璧。この1バースだけでひっくり返した感がります。

 あんたは全然成長しねぇな むしろ劣化したんじゃねぇか

前来た時の気持ちはどうした?

  上記のラインでミステリオが前回と違い調子が悪い事を指摘し、ミステリオを刺しつつ、観客にも印象付けます。

俺は般若さんを絶対出させる訳にはいかねぇってこの心に誓ったんだ

テメェにはぜってぇ負けねぇぞ 今回は

  観客も審査員も、二代目が般若を4REC続けて登場させてしまった事を知っています。そこから年始特番やレゲェ回、ROAD to Dungeon回などを見て明らかに二代目が成長した事も目撃しています。なのでこの言葉は現場と審査員に響き、盛り上がりました。

 

ミステリオ

「エーイ」って何こいつ

ばり気持ち悪いと思うやつ どんだけ?(いる?)

  やはりオチを掻き消された事を気にしていたミステリオ(笑)

また観客に気持ち悪いと思わない?と問うがあまり上がらず。理由は前述。

あとでお前LAWSONでファミチキ

ファミチキってなんやろうな

 関西人の悲しい性。自分のミスに自分で突っ込んでしまいました(笑)

正直そのままいけただろう!と思いつつもそんなとこも好きなんです。

なんでもええけど 俺のラップで笑ったらマジで

俺たちは生きて尽きる

  ファミチキへの突っ込みで混乱したのか、しどろもどろになってしまいます。

これはやってしまいました。ここについて後述します。

 

裂固  

はい はい はい もう うるせぇ お前問題ねぇよ

この曲と一緒 全くお前 問題ねぇよ

  バトルビートであるCOUNT ON ME feat.ZORNのライン「問題ねぇよ」をサンプリングしつつ、ミステリオを煽り会場をぶち上げます。ワイプに映るモンスタールームも大盛り上がり!ミステリオは苦笑い中!

お前に被っている帽子(フライトキャップ)みたいに フライト出来ないからプライドも無いかもしんねぇ

俺たちは上手い方 分かる?誰よりもラップ

お前の安い まるで 10円のうまい棒

  勝負と見た裂固はレコスタシーに突入(笑)

フライトからプライド上手い方、最後は相手を馬鹿にするうまい棒で踏み。終了。

 

 

ラウンド1の結果は0:5で

裂固のクリティカル勝利となりました!!

 倒れこむミステリオ!残念!!

 

ミステリオに感じたギャグラッパーの弱点。しかしそこが好きだ!

 ギャグラッパーと言われるバトルMC達がいます。会場を笑わせつつバイブスを上げ、時には相手をも笑わせます。裏付けされたテクニックもあり一筋縄ではいかない曲者のMCが多いです。

 ダンジョンの司会であるサイプレス上野、今回登場したミステリオ、梅田サイファーの黒幕であるふぁんくもギャグラッパーを自称しています。

 ギャグラッパーの特徴として、相手が言った事に対してカウンター的にギャグを打ち込む事が多いので、やはり対話型でないと成り立たない事が条件になると思います。

 となると、慢性的に先攻に弱くなる運命にあります。THE BATTLE OF CHAMPION 回に登場したふぁんくも同様です。らしくない先攻を選び崇勲にRound1でクリティカル負けしています。

 加えて、文章として成り立たせる事も条件となるので、韻を踏んで文章やギャグを崩したりする事を嫌います。

なんでもええけど 俺のラップで笑ったらマジで

俺たちは生きて尽きる

  ここのラインも細かく韻を踏んで逃げる事も出来たでしょう。しかし、ミステリオは最後までギャグの文章としてオトす方法を探しました。

 ギャグラッパーと馬鹿にされる事が多いですが、そんな事はありません。

お笑い芸人がTVタレントとしてトップ務め続ける事が才能と努力の結晶であるように、ギャグラッパーがギャグラッパーとしてあり続ける事も茨の道のようです。

 ラッパーにもユーモアが大事ですが誰しもがギャグラッパーに慣れないでしょう。その人のバックボーンがそうさせているリアルなので、彼らもまたカッコいい一流のラッパーなのでしょう!!

 ミステリオ!また見たいです!!(ふぁんくも)

 

 追記:最近の裂固が強い理由

  以前の記事で裂固が最近勝ち星を重ねている理由を解説しましたが、今日改めて思ったのは最近裂固は、バースの最後で韻を踏む時に少し間を開けてから「今から注目の韻踏みます!」と言わんばかりに踏みます。

以下例:

ミステリオ戦

俺たちは上手い方 分かる?誰よりもラップ

お前の安い まるで 10円のうまい棒

じょう戦

モンスターなりに楽しむ 音楽会

下手なMCがこれをやると寒いのですが、今の裂固はプロップスの上昇やスキルアップもあり、これが全く厭らしくありません。

  そういえばこの戦い方、二代目モンスターがチャレンジャーとして登場した時、R指定も多様していましたね!

 

 次回のダンジョン解説は後半戦!

真っ黒黒!ブラックモンスターで一番のブラックでダークなMC

BASEがついにフリースタイルダンジョン初登場!