ゲリラブログ MCバトル解説、考察!

MCバトル、HIPHOPについて考察します

【バトルMC解説 其の一】『無敵のフリースタイラー/R-指定』

 じゃあバトルMCで一番強いの誰やねん。と聞かれたらほとんどの方が口を揃えて彼の名前を言うでしょう

 

無敵のフリースタイラー R-指定さんです!(以下敬称略)

f:id:mojodayox:20190213170040j:plain

え?どんなMC?かって

圧倒的に強い!

おそらく一番強いんじゃないかしら!?

 

それだけだったら解説する意味がありませんので( ;∀;)

R-指定の詳しい解説に入りまっすーーーー

 

◇R-指定の歴史は王者の歴史。

R-指定

(アールしてい、1991年9月10日 - )(2019年現在27歳)

 レペゼン大阪で梅田サイファー出身。

高校在学中に梅田サイファー(サイファー=駅前などで複数人が輪になって即興でラップする、ラッパー同士の交流 やフリースタイルの練習で用いられる)に参加。

 

高校二年の時に大阪のヒップホップグループ韻踏合組合が主催する「ENTER MC BATTLE」でバトル初出場。

2009年10月に行われたENTER MC BATTLE 2009 SPOTLIGHTにて主催者の韻踏合組合ERONEを倒して初優勝(なんとこの時18歳!周りは全員大人!)

 

 その後、全国のMCバトルに飛び出し、

国内最大級のMCバトルULTIMATE MC BATTLE(以下UMB)に参加

UMB 大阪予選で2010,2011,2012,2013,2014,驚異の5連覇!

UMB本戦では史上初となる2012,2013,2014,怒涛の3連覇!

どちらもR指定しか成し遂げていない偉業で、どちらも破られていません!

(注:UMB前身のB-BOYパーク大会でKREVA氏が3連覇しています)

MCバトルではほぼ負け知らず!とにかく強い!

 

個人的にMCバトルのレベルが一気に上がったのが2010年前半だと感じており、

彼がMCバトルのレベルを押し上げた王者。

と言っても過言ではないと思います。

UMB三連覇後はMCバトルは引退しましたが、

フリースタイルダンジョンの初代モンスターとしてチャレンジャーをばったばったと倒す姿はまさしく無敵でした。(2017年7月モンスター卒業)

 

--------------------------------------

 

◇フリースタイルの歴史を塗り替えた圧倒的スキル!中でも一番の特徴とは……?

 

以前の記事でも書きましたが、

MCバトルでは以下の6つが重要な要素となります

 

1.韻の構築

2.相手へのアンサー

3.言葉のバイブス

4.パンチラインの多さ

5.リアルであるか?

6.フロウの乗せ方

 

という事で突然ですが、

これら6つのポイントをチャートにしてみました!

R-指定の場合は……

http://chart.googleapis.com/chart?cht=r&chs=500x500&chdlp=r&chco=3399CC%2C80C65A&chxt=x%2Cy&chxr=0%2C0%2C9&chd=t%3A9%2C8%2C8%2C9%2C8%2C8%2C9%7C0%2C0%2C0%2C0%2C0%2C0%2C0&chm=B%2CFF000080%2C0%2C0%2C0&chxs=0%2C2980b9%2C12%7C1%2Cffffff%2C0&chds=0%2C10&chxl=1%3A%7C0%7C1%7C2%7C3%7C4%7C5%7C6%7C7%7C8%7C9%7C10%7C0%3A%7C%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0%7C%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%7C%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%B9%7C%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%7C%E3%83%95%E3%83%AD%E3%82%A6%7C%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB

はい!ほぼ限界値である10に近いポイントです(笑)

つまり彼は、ライム、アンサー、フロウ、バイブス、パンチライン全てに加え、

自分自身をレペゼンするリアルもほぼMAXに近いです!

 

そんな彼の強さの秘密は聞き取りやすさにあると思います。

とにかく滑舌の良さ、そして声量これらが現場でも画面越しでもとにかく聞き取りやすい!

下手したら字幕なしでも全然聞こえるレベルです!

以下の動画をご覧下さい<(_ _)>

 

www.youtube.com

うん。聞き取りやすい(笑)

 

◇ヤンキーでも、いじめられっ子でもない。生粋のHIPHOP好き

 彼のバックボーンは間違いなく誰にも負けないHIPHOP愛。

彼がラップを始めたばかりの頃は、ストリートで活躍するラッパー達からオタク、陰キャラと批判を浴びたらしいです。

しかし、先輩である韻踏合組合のメンバーからそのスキルを認められ、MCバトルで勝ち星を重ね、批判の声を実力で黙らせ王者になりました。

 

今では当たり前となった誰でもマイクを握ればラッパーになれる!

という風潮は間違いなく、彼が作り上げた価値観です。

悪くないといけないとか、ストリートにいなければいけないとか、そんな事はなく、

HIPHOPを愛していれば普通の人でも有名になれる!という事を等身大の彼が示しています。

彼のバックボーンのリアルはここにあるかと思います!

 

◇音源もかっこいい!

現在はCreepy Nuts(R-指定&DJ松永)として活動しています。

www.youtube.com

合法的にトぶ!という言葉時代アンチHIPHOPカルチャー的で逆にかっこいい!!

 

最近は前述した梅田サイファーのメンバーと音源もドロップしていまっせ

www.youtube.com

近年はMCバトルから離れ、ライブ中心の活動をしていますが

フリースタイルダンジョンにたまに(よく?)ゲスト参戦しています!

音楽フェスにも積極的に参加しているので要チェックだメーン!!